かめごはんの日常

作業時間10分♪米粉100%パン教室 in 福岡に行ってきました♪

更新日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

先週末は申し込んでからずっと楽しみにしていたセミナーにちびかめツインズを連れて行ってきました!

その講座とは

Go Organics Japanさん主催で

米粉アンバサダー代表理事のhiroさんが講師の

「作業時間10分♪米粉100%パン教室」

image

私自身も特にちびかめツインズを妊娠してから

使用頻度がぐ〜んと高くなった米粉

お菓子に使ったりお料理に使ったりとお世話になっていますが

何度かういろう状態になったりと数多く失敗もしました

そして

今後、ちびかめツインズが大きくなり

『パンが食べた〜い!』と言い出した時に

できれば小麦粉の常食は避けたい(あくまでも嗜好品だと思うので)私としては

米粉でパンを作れたらなという思いもあり

『作業時間10分!』というのにかなり惹かれて

参加してきました

作業時間10分だと慣れれば毎朝でも作れるなと!

講座はレシピにそいながら

デモンストレーションですすみました

image

・ 米粉の種類

・ 小麦粉で作るパンとの違い

・ レシピでは分からない作る際に気をつけるポイント

image

簡単にはできるけど

ちょっとした違いでできあがりに差が生じるということも教えていただいたので

まずは教えていただいた基本レシピに忠実に作ってみようと思います

image

近いうちに作るためにまずは米粉を手配しなくてわ

そして、マスターしていろんなアレンジにもチャレンジしていきたいと思います

また、作ってみたらブログでも紹介したいと思います

image

今までは米粉で私が作るものといったら

クッキー・パウンドケーキ・タルト(生地)・わらびもち・豆乳プリン位でしたが

これからはここにパンも仲間入りさせていきたいと思います

そしてこの日は講座の2時間という短い間でしたが

今回の講座では無料の託児付きだったので

ちびかめツインズも初めての託児

大丈夫かなぁ〜〜と少し心配もありましたが

1時間はお昼寝もしてご機嫌よく過ごしてくれたみたいです

双子を引き連れて動き回ることが多いですが

いつも周りに方々に助けていただき感謝でいっぱいです

image

本日も読んでいただきありがとうございます

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました!
双子の男の子のママかめごはんTV

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんの日常

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.