かめごはんの愛妻弁当

ホクホク男爵で作るゴーヤのマッシュポテト焼き弁当★かめごはん家のお弁当日記

投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

本日のかめごはん家の弁当は

image

☆ イカとさつまいもの炊いたの

☆ ゴーヤのマッシュポテト焼き

☆ なすとしめじのみそ炒め

☆ ほうれん草の梅酢醤油和え

☆ トマト

image

〈本日の簡単レシピ〉
〜ゴーヤのマッシュポテト焼き〜
① じゃがいも(男爵)は皮を剥き、2cm位のダイス状にカットして、お鍋に水・塩と入れて水から茹でる。大きさは後で潰しやすい大きさにすると作業しやすいです。

② 竹串等を突き刺してみて、手で潰せるくらい柔らかくなったらザルに取り上げ、粗熱をとった後にフォーク等でお好みに合わせて潰す。

③ じゃがいもを茹ででいる間にしておくこと
人参は5mm位のダイス状にカットしてサッとボイルして粗熱を取っておく。
玉ねぎ(今回は新玉ねぎを使用)はみじん切りにしておく。
ゴーヤは縦半分にカットして、スプーンでワタをくり抜き、軽く塩を揉み込んでおく。
(今回はゴーヤが大きくそのままではフライパンに納まりきれなかったので、半分にカットして使用。)

④ ②と人参、玉ねぎを混ぜ合わせて、粗挽き胡椒を加えて味をととのえる。

⑤ ゴーヤに④を詰め込んで、フライパンに詰め込んだ面を下にして焼く。

⑥ 焼き色がついたら裏返して、フタをして軽く蒸し焼きしたらできあがり。

そのまま盛り付けて出しても良いし、食べやすい大きさにカットしても良いです

余った④は酢・マヨネーズ・マスタードを加えて混ぜ合わせてポテトサラダとしていただきます!マヨネーズが分離しないように混ぜ合わせる際にはしっかり冷めてから行いましょう♪

じゃがいもは皮つきのままの茹でで、皮を剥き潰すというレシピが多いですが、潰しやすい大きさに皮をむいてスライスしたものを塩を入れて茹でて潰すという工程でも水っぽくならず美味しくいただけるので最近はこのやり方でやってます!熱々の状態で皮をむくのが苦手なので、そういう方にはオススメです!

image

本日も読んでいただきありがとうございます

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました!
双子の男の子のママかめごはんTV

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんの愛妻弁当

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2020 AllRights Reserved.