かめごはんのおすすめ かめごはんの体にやさしいレシピ

サクホクで手がとまらなくなるおつまみにもピッタリ大豆のファラフェル★かめごはん家のおうちごはん★

投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

本日はお弁当お休みだったので昨晩のおうちごはんの1品をご紹介♪

昨日納豆仕込みのために浸水して圧力鍋で柔らかく煮た大豆があったので

以前友人がFBに投稿していて美味しそう〜作ってみたい〜と思ってた

大豆のファラフェルを作ってみました

image

まず、

ファラフェルとは
中近東で生まれた人類初のヘルシーフード。
水でもどしてから磨り潰したひよこ豆を パセリやコリアンダーと様々なスパイスを混ぜ丸めて揚げます。
100%植物性で低カロリーな材料を使いながら、動物性の材料にも決して負けない味わいと満足感があります。

実際はひよこ豆で作るそうなのですが

今回は納豆用に準備した大豆が余ったのでこれを利用

〈簡単レシピ〉
① 1番浸水した大豆を圧力鍋で柔らかく煮る。

② 柔らかく煮た大豆を潰してペースト状にする。
この時に少し粒が残る状態でペーストにしておいた方が食感も楽しめます!

③ みじん切りにした玉ねぎ・人参を炒めて、冷ましておく。

④ ボウルに②、冷ました③、カレー粉、塩、胡椒を入れて全体を混ぜ合わせながらこねる。

⑤ 食べやすい大きさの小判状に成型して、両面に薄く片栗粉をまぶす。

⑥ フライパンで両面にこんがり焼き色がつくように、少量の油で揚げ焼きしたらできあがり。

カレー粉がアクセントになって、パクパク病みつきになる美味しさです!
私はただ今、授乳中のため、無理ですが、片手にお酒を飲みたくなる美味しさです!

image

(この日はこれに手作り納豆を入れたヘルシーメニューでした!)

次回はひよこ豆で試してみようと思います

本日も読んでいただきありがとうございます

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんのおすすめ, かめごはんの体にやさしいレシピ

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.