かめごはんの無添加ふりかけ

10月3回目の無添加ふりかけ講座終了しました

投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

今週火曜日は今月3回目の無添加ふりかけ講座でした

今回は満員御礼の5名参加で

ねんねの赤ちゃんに2歳の女の子も参加してくれました

image

(わが家のちびかめツインズも参加なのでぜひぜひお子様連れでもよいの⁉️と悩まれている方いましたらぜひ、ご一緒にご参加ください!)

「市販のふりかけって⁉︎」という話から

「食品添加物って⁉︎上手に付き合うには⁉︎」の話を私の実体験を交えながら

お話させていただき

無添加ふりかけを作るポイント!

そして、『無心になれる〜』とご好評⁉︎のごりごりタイム♪

image

わが家の無添加ふりかけの味見をしてもらってから

それを参考にそれぞれのmy無添加ふりかけを作ってもらいました

その後は無添加ふりかけランチ

image

ランチのメニューは
☆ 無添加ふりかけおむすび2種
☆ 無添加ふりかけお味噌汁
☆ お豆腐と無添加ふりかけのふわふわ焼き
☆ 自家製鶏ハムの無添加ふりかけトマトソース添え
☆ 無添加ふりかけのポテトサラダ
☆ ごぼうの無添加ふりかけきんぴら
☆ オクラとガリの無添加ふりかけ和え
☆ ピーマンの無添加ふりかけソテー

このランチを召し上がってもらっていく中で

『ふりかけ=ご飯にかけるもの』という概念から

『万能調味料としていろんな料理の味付けに使える』

ふりかけの新たな使い方を喜んでもらえてます!

そして、なにより、この無添加ふりかけだと

子どもがたっぷり使っても「そんなに使わないで〜」という気持ちにならなくてよい!

との感想もいただいてます。

下記、ご参加いただいた方からのご感想です

☆ 食品添加物もびっくりする程入ってて、日々気を付けて食品選びをしたいなぁと思いました。ふりかけというとごはんにかけるしか知らなかったのですが、色んなことに使えてとてもおいしくて今後に活用してみようと思います。
職場の子どもたちとも一緒にクッキングして楽しみたいと思います。
(40代 託児所勤務)

☆ 自分で思っていたよりもすごくたくさんの食品添加物が使われていることにおどろきました!
また、今、子どもに食べさせているものの選び方など、再確認できてよかったです。
(30代 主婦)

☆ 日頃、口にしている食べ物にこんなにたくさんの添加物が入っているんだと改めておどろきました。気にしないのはこわいですね。今日から買い物時は裏を見る!くせづけたいと思いました。
家でも自分でふりかけを作ってみたいと思いました。
色んな料理に使えるのですごいと思いました。
(40代 会社員)

☆ そこに携わってた人からの話しを聞けて、改めて添加物の事を知れて良かったし、とても分かりやすかった。
やれることからやる大切さもまた深く感じました。

☆ 恐るべし!ふりかけ!!ガラガラっと今までの抱いていたふりかけへの概念が崩れました。スパイス、調味料として、様々な料理に使えることが分かりました。難しくはないので、家で子ども達と作りたいと思います。材料集めも楽しそうです♪
早速、フリーズドライの梅を購入しました( *´艸`)
ドライトマトや、ハーブを使ってスパイス作りにも挑戦してみよう!と思います。
今日はありがとうございました♡
ランチも、とても美味しかったです!!!
(H・I)

ご好評の声をいただいております無添加ふりかけ講座

今月もあと1回来週の土曜日に開催予定です
もちろん、カラダに優しい美味しい無添加ふりかけランチ付きで
来月の日程も今週中にはお知らせしたいと思います

image

ご希望あればお子様用のランチもご用意できるのでご連絡ください

ご興味ある方のご参加お待ちしております

image

本日も読んでいただきありがとうございます

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2

【10月の無添加ふりかけ講座開催】

講座の案内記事はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんの無添加ふりかけ

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.