かめごはんの無添加ふりかけ

【開催報告】1月2回目の無添加ふりかけ講座を無事に終了しました!

投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

かめごはん
1月2回目の無添加ふりかけ講座はありがたいことに満員御礼で開催させていただきました

この日はお子様連れも多くわいわいした会になりました

託児はありませんが、お子様連れでも参加しやすいように、キッズスペースを設けたり資料にもちょっと工夫をさせていただいているので『子連れでも良いかな⁉️』とお悩みの方もぜひ、ご参加お待ちしています

お子様の参加が多い時に毎回思うのですが、
子どもって、ホントに本能⁉️で美味しいものを知っているなぁ〜〜と

通常、私たちの味覚を司る舌の細胞は定期的に再生されるので、気づいた時から食生活を改善すれば、破壊されてしまった味覚も正常に戻ることが可能なんです
(それまでの破壊され具合によりかかる時間に差はあれど)

なので、その1つの手段として無添加ふりかけは取り入れやすいものだと考えています!

そして、子ども達はホントに素材の美味しさを分かっています。無添加ふりかけ用の材料をモリモリ食べる子続出です‼️

この姿を見ると、子どもに食べさせてあげる食事はいろいろ手間ひまかけて凝る必要はなく、素材そのものの美味しさを大事にしてシンプルなもので十分なんだなぁ〜〜と気付かされます

先日、参加した富士子さんのお料理教室の中でも言われていた
『お料理にかける時間に美味しさは比例しない‼️』はまさにその通りだと思いました
(もちろん、時間をかけることで美味しくなるお料理もありますが)

この日はみなさんでそれぞれのできあがりを味見しあってました

使用する材料は同じでも素材のすり具合・配合具合・塩のチョイスでそれぞれのオリジナルの味ができあがるので、それぞれの味の違いにみなさん驚いていらっしゃいました

そんなこの日の無添加ふりかけランチは

☆ 無添加ふりかけお結び2種
☆ 自家製奈良漬け
☆ 無添加ふりかけ豆腐のふわふわ焼き
☆ 自家製鶏ハムと小松菜の生ひしお無添加ふりかけ添え
☆ 無添加ふりかけきんぴらゴボウ
☆ 切り干し大根の無添加ふりかけ梅酢和え
☆ 人参の無添加ふりかけナムル
☆ 無添加ふりかけポテトサラダ
☆ 無添加ふりかけおみそ汁

下記、お客様からいただきました感想です

◎ 添加物のお話は分かっているようで知らないことばかりでした。とても勉強になりました。
(Comiten 77.7Mhz Linda Akiko)

◎ ゆっくり講座を受けたかったのですが、やっぱりそううまくはいきませんね(笑)でも添加物の話もとても勉強になったし、ごりごりもできて参加して良かったです。少しずつでも家庭の料理に取り入れられたらと思います。

◎ 食品添加物の見分け方が分かりやすかったです。ふりかけのメニューレシピ想像もしないおいしさでした。バラエティの多さにおどろきました。
(30代 主婦)

◎ 食品添加物について説明が分かりやすく面白かったです。ふりかけ作りも無心になれ、なおかつ美味しくでき大変満足です。
(30代 主婦)

 

ご好評の声をいただいております無添加ふりかけ講座

毎月週1ペースで開催予定です!

ご希望あればお子様用のランチもご用意できるのでご連絡ください
(わが家のちびかめツインズも参加なのでぜひぜひお子様連れでもよいの⁉️と悩まれている方いましたらぜひ、ご一緒にご参加ください!)

ご興味ある方のご参加お待ちしております

本日も読んでいただきありがとうございます

【2017年2月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんの無添加ふりかけ

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.