かめごはんの無添加ふりかけ

【開催報告】2月1回目の無添加ふりかけ講座を無事に終了しました!

投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

かめごはん
今回の無添加ふりかけ講座は前回参加されてくれた参加者さんが招致してくれてのお家での講座

(ありがたいことに少しずつですが、この無添加ふりかけ講座、『出張講座可能ですか⁉️』とのお問い合わせもいただくようになってきました。ただ、わが家のちびかめツインズはまだ保育園に預けていないし、4月からも現状まだ預ける予定ではないので、どのような条件でさせていただくかただ今、検討中です‼️一時保育に預けて、そのままの価格・内容だと赤字になって回らなくなってしまうため( ̄▽ ̄)しかし、講座の間、ちびかめツインズの託児をお願いできる環境であれば、随時、出張講座も今でも可能です!お問い合わせも大歓迎です‼️)

最初、今回の講座も春日でやるかわが家でやるか検討させていただいたのですが、ちびかめツインズにも負担ないようにとのことで、主催の方に託児をしてもらいながらのわが家での開催となりました

同じ年齢の赤ちゃん4人でにぎやかな会でした
+今回は今までで初⁉️眠たいが眠れないグズグズに陥った1号君で前半は抱っこしながらすすめさせていただきました(2号君はあいかわらずのマイペースでした)

そんな今回は5名の方にご参加いただき、中には普段、ローフードを教えている先生など食にすでに詳しい方もいらっしゃり緊張しましたが、私なりの食品添加物に関する見方・見分け方・付き合い方などをお伝えできたかな〜と

講座の中では時間もそんなにないので簡単にではありますが、
『食品添加物とは⁉️』について
私の今までの経験も踏まえてお話させていただいています

そして、それを知った上で各々の基準で上手に食品添加物と付き合っていっていただけたらと思います

食って、お金をかければ、かけるほど、良いものを手に入れることができますが、食にかけられるお金って、各ご家庭によって変わってくると思うので、それぞれの家庭でストレスなく取り組めるやり方がその家庭にとっての理想な形であると考えてます

そんなお話をしながら、
ごりごりタイム♪に突入

おしゃべりしながら、それぞれのmy無添加ふりかけを作っていただきました

そんなこの日の無添加ふりかけランチは

☆ 無添加ふりかけお結び2種
☆ 無添加ふりかけ豆腐のふわふわ焼き
☆ 自家製鶏ハム
☆ 小松菜の生ひしお無添加ふりかけ添え
☆ 人参鶏ハムもやしの無添加ふりかけナムル
☆ 切り干し大根の無添加ふりかけ梅酢和え
☆ 無添加ふりかけポテトサラダ
☆ 無添加ふりかけおみそ汁

下記、お客様からいただきました感想です

♡ 初めて知ることばかりで、目からうろこでした!!
これからの子育て、家族の健康を守るために自分ができることがたくさんできるんだと思い、前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした♡
(30代 主婦)

♡ 無添加の物で作る手作りのふりかけは興味がありました。安心で美味しいふりかけがお料理にも使えて幅が広がりますね。
(ふみさん)

♡ 勉強になりました!そして、なにより美味しかったです。
(中村 美由紀さん)

♡ とにかくおいしい!安心栄養満点で色んな料理にアレンジできるのがよい。
(50代 主婦)

♡ 普段使っている食品には沢山の添加物が入っているのを知って買い物する時には裏の表示を見る様にしようと思いました。子どもの食事にも手作りのふりかけがつかえるので今日は為になりました。
(30代 1才児ママ)

 

ご好評の声をいただいております無添加ふりかけ講座

毎月週1ペースで開催予定です!

ご希望あればお子様用のランチもご用意できるのでご連絡ください
(わが家のちびかめツインズも参加なのでぜひぜひお子様連れでもよいの⁉️と悩まれている方いましたらぜひ、ご一緒にご参加ください!)

ご興味ある方のご参加お待ちしております

本日も読んでいただきありがとうございます

【2017年2月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんの無添加ふりかけ

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.