ちびカメ日記

ちびかめツインズ1歳半検診に行ってきました!

更新日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

ブログがかなり滞っております

そして、ちびかめツインズの成長記録もいつのまにやら。。。

かめごはん
そんなわけで、今日は備忘録もかねて、先月末に福岡市の1才半検診に行ってきました!

それも今回は1人でちびかめツインズ連れて!

会場に着いたら、ひとまず受け付けして
ベビーカー置き場にベビーカーを置き、靴を履かせて順番待ち

降ろされたちびかめツインズ

それはもうあっちへウロウロ
こっちへウロウロ
もちろん、同じ方向へは動きません

動き回り、若干、ヘトヘトになった後に、
やっと呼ばれて

歯科検診

まだ、夜中の授乳していることをいうと
虫歯予防のためには、やめた方がと言われ、
歯医者に行って、しっかりフッ素してもらってください!と言われ終了

(歯の定期検診は必要としてもフッ素・・・
どこの歯医者に行くか悩み中です。。。
小児科探し以上に難しい、かかりつけ歯科医院探し)

そして、またまた問診待ち

ここでふっと呼びかけられ振り向くと
高校時代の同級生
卒業ぶりのまさかの再会にビックリ

そんなこんなで2人を抱えて問診

スムーズに終了

いちよ、まだ『パーパ』『バーバ』位しか意味のある言葉を喋らないということで、2歳になる頃に電話で様子確認させてもらいますとのこと

その後はちょっとお手伝いもしてもらい
計測・医師の問診と無事に終了

1号 8.7kg 74.0cm
2号 9.1kg 74.6cm

基本、生まれてから2人とも小柄ですが
今回は1号もいわゆる成長曲線の下限にもギリギリ入っているので、小さめだけと問題ないですねと言われて平和に終了

(前回の検診では、順調に体重増えているにもかかわらず、小さいので、『ミルク足してください!』『そんなにミルク足すのイヤですか⁉︎』等言われたので、今回はそんなこともなく一安心)

そしてそして、
1番ドキドキしてた予防接種
(すでにご存知の方も多いと思いますが、妊娠前からいろいろ調べて、考えた結果、わが家の方針では今のところみおくっております)
どっちが正しい・間違いとかではなく、どうするかはホントに各ご家庭でしっかり話し合われてどう対処するか決めることだと思います!

4月に初めて医師の方による予防接種の勉強会に、参加する予定なので楽しみです

保健師の問診でも
医師の問診でも
それはもちろん突っ込まれましたが
笑顔で『家庭の方針で!』と言うと
特に何も言われず終了
医師は若干、苦笑いな気がしましたが(笑)

なにわともわれ
円満にするためには
ぶれない自分の意思とハッキリとした受け答えかなと
(まぁ、後はどんな考えの担当にあたるかによりますが)
みんな子どものことを考えての意見なので難しいところですが

そんなこんなで約2時間かかって終了
1人で2人連れ疲れました

そして、後日の大学病院で生まれた時から受けてた発育フォローもしっかり大きくなってきてるし、問題は見当たらないし、療育等も必要ないだろうということで今回で終了に!

そんなこんなの1才半検診でした

本日も読んでいただきありがとうございます

【2017年3月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-ちびカメ日記

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.