かめごはんのおすすめ かめごはんの日常

博多三徳三代目えみさんのお魚講座に行って来ました!

投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

先日はずっと楽しみにしていたある講座に参加してきました

福岡 洗剤講師 人と地球に優しい暮らし♪ Scheinenの梅埜歩さん(ブログはこちらから)主催の
福岡のお出し教室で有名な博多三徳三代目えみさん(HPはこちらから)のお魚講座に参加してきました!

かめごはん
この日はたまたまだんなちゃんがお仕事休みということでだんなちゃんにちびかめツインズを託し久々に身軽で受講

講座はというと

かる~くおだしの話から始まり~

お魚の選び方について

天然?養殖?

 どこで収穫されたもの?(実際のところの放射能の影響って?)

 新鮮さってどう見分ける?(死後硬直・目・うろこなどなど)

 どこで購入するのがよい?

そして、さばき方

プロに頼む? 自分でする?

基本はプロに下処理してもらうのが1番ベストとのこと

じゃあ、その場合の頼み方って?

などなど盛りだくさんのお話を聞き

場所によってはなかなか内臓を取り出す下処理だけをお願いするのは気が引ける場合もあるということで
おうちで下処理はできるようになりましょうってことで
当日に仕入れてくださっていた鯛とアジでえみこさんのデモンストレーションのあと
それぞれ実践♪

魚の下処理って特にこれからの熱くなる季節
取り出した内臓の臭いに悩まされて
おうちでの処理が犬猿されがちなお魚
ゴミ出しまでのその対処法や下処理時や切り身やブロックを購入してきた時のおうちでの保存の仕方のちょっとしたポイントなどもお話してもらいながら
順番に包丁もってさばいていきました

教えてもらいながらやると意外と簡単

最後は、博多三徳さんのさばみりんの試食
この時には干し物の選び方や食べるときの調理方法なども教えていただきました

そしてこの講座の最大の魅力

その日下処理して鯛1尾・アジ1尾に加えて
復習用のアジ3尾・博多三徳さんのさばみりん1つをお土産にいただきました

というわけで、おうちに帰って早速復習用のあじの下処理
しっかりできて一安心

お土産でいただいてきたお魚たちは

鯛は、三枚おろしにしてお刺身・残りに部分でお出しをとって家族4人のスープに!

アジは、下処理だけして塩焼きに!

サバみりんは、教えていただいたやり方でフライパンで焼いて身をほぐし、もちきび麺で和風パスタ風にして!

すべてをおいしくいただきました

今回の講座で印象に残っているのは

『おいしいお魚の加工品を食べるにはテマヒマを考えるとそれなりの価格になるということ』

『週1・2はお魚を食べてもらいたい。そして、食べる時には、新鮮なもの(安さだけで選ばない)を選んで食べてもらいたい』

じゃっかん、言い回しは違うかもしれませんが(笑)

ふりかけ講座の時にもお話させていただいてますが

美味しい

ってものを食べたいと思ったらやっぱり安さだけに振り回されてはいけない

しっかりと良いものを選択できる目を持たなくてわと改めて感じました

こんな素敵な会を開催してくれた

歩さん・えみこさんありがとうございました!

同世代の活躍は私自身の活動の励みにもなります

そして、その頃ちびかめツインズツインズはというと

だんなちゃんと一緒に公園で元気いっぱい遊び、おうちでお昼寝タイムに入っていました

ご好評の声をいただいております無添加ふりかけ講座

毎月週1ペースで開催予定です!

ご希望あればお子様用のランチもご用意できるのでご連絡ください
(わが家のちびかめツインズも参加なのでぜひぜひお子様連れでもよいの⁉️と悩まれている方いましたらぜひ、ご一緒にご参加ください!)

ご興味ある方のご参加お待ちしております

本日も読んでいただきありがとうございます

【2017年5月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

【2017年5月31日キママクラブとのコラボ無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんのおすすめ, かめごはんの日常

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.