ちびカメ日記

ちびかめツインズ祝☆6ヶ月記念日(双子の赤ちゃん育児日記)

更新日:

おはようございます!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

先日

ちびかめツインズが生まれて無事に

半年を迎えることができました

あっという間の6ヶ月間でしたが

すくすく育ってくれていてなによりです

1号君  2080g(出生時) →  4930g(4ヶ月時)→6050g(6ヶ月時)

2号君  2125g(出生時) →  4955g(4ヶ月時)→6190g(6ヶ月時)

赤ちゃんの体重の目安として

生後3ヶ月頃で出生時の約2倍

生後1年頃で出生時の約3倍 

と言われているので

順調に大きくなってくれていて一安心です

(ただ、病院等では数字だけ見られて成長曲線ギリギリもしくは下だから基準の体重に近づけるためにもおっぱい足りてないんじゃない〜とかミルク足した方が〜とか言われることもありたまにもやもやしてしまうこともありますが。。。)

しかし

この半年はあっという間でした

最初は育児日記というか成長日記も

細かく記録していきたいな〜と思ってましたが

なかなか余裕がなかったし

今では思い出せないことも数々

これからは少しずつでも書き留めていこうと思います

image

<5ヶ月→6ヶ月での変化>

・  うつぶせにするとしっかり顔を持ち上げられるようになった。
・  寝返りはまだできないが、寝返り返り(うつぶせから仰向け)はするようになった。
・  言葉にはまだならないが何かを伝えようとする声出しが増えた。
・  声を出してケタケタ笑うようになった。
・  お互いを意識するようになったのか相手の口に手やおもちゃを突っ込もうとしたり服や手を引っ張ったりすることが見られるようになった。→互いに相手に何かされるのは嫌がっている感じですが(笑)
・  日光浴の時には2人ともニコニコさん笑顔でテンション上がっている。
・  あいかわらず、おむつかぶれには悩まされています。
・  初めての発熱を体験。お薬に頼らず自分自身の免疫を発動させることができました。
・  おもちゃをしっかり掴めるようになってきました。特にきりんのソフィーさんは最初NICUにいるときには音を鳴らすと若干怖がっていたけど、今では2人とも自分からかぶりついています。
・  足の力が強くなってきた。特に、おむつ替えの時には足のバタバタすごくておむつをとめるのに一苦労。
・  声をかけるとその人の顔を目で追いかける、見つめることが増えた気がする。

ざっと思いつくものでこんな感じです

まだまだ半年

これからいろいろできることがふえていくだろう2人の成長を

見守っていきたいと思います

image

本日も読んでいただきありがとうございます

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-ちびカメ日記

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2018 AllRights Reserved.