かめごはんのおすすめ かめごはんの日常

食を語れる愛され講師(日本ファスティングコンシェルジュ協会認定)を目指した思い①〜私の幼少期の食事情〜


投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

先日、一般社団法人日本ファスティングコンシェルジュ協会(HPはこちらから)の認定講師になる為の養成講座の最終日を無事に終えて、日本ファスティングコンシェルジュ協会(JFCA)認定講師になりました!

今日から数回にわたりなぜ?私がママや子どものゲンキを食を通して応援していきたいとの思いにいたったのかをお話していきたいと思います

私自身は昔から食べることも作ることも大好きでした!

そして、徹底というわけではありませんが
母が比較的食にこだわりがある人ということもあり、野菜は無農薬・減農薬といったものが食卓にならぶことが多かったです
お味噌や漬物もお家では作っていませんでしたが、母方の伯母の自家製のものをもらっていました!
無添加ふりかけ講座のランチでお出ししたりプレゼントでお渡しすることも多い奈良漬けは嬉しいことに好評ですが、私はこれ以外の奈良漬けを食べたことないので、あまりの好評ぶり⁉︎に初めはビックリしました!

外食はたまにしましたが
いわゆる、ファーストフードやファミレスといったものには片手で数えるくらいあるかないかくらいしか連れていってもらった記憶がありません

おやつもスーパーにならぶような市販品はほとんど並ばず、ちょっと材料にこだわったものや手作りのものがほとんどでした
たしか、ポテトチップスはお友達の家に遊びに行った時に初めて食べたという記憶があります

そんな幼少期を過ごしたこともあり
そこそこ大きくなってからは友達と遊ぶ時にファーストフードやファミレスに行くことはありましたがそういうところのご飯はあまり好きではありませんでした

今思えば、そんな環境で育ったことは
とても恵まれていたんだなと思います!

こんな環境だったのは私はあまり記憶にはないのですが、小さい頃に少しの期間みたいですがステロイドのお世話になるくらいのいわゆる分かりやすくいうとアトピーと診断されたこともあったみたいです

無添加ふりかけ講座の際の自己紹介ではよくお話させていただいてますが、
コンビニの地区商品の商品開発のお仕事に携わるまで実はコンビニ飯にお世話になることはあまりありませんでした

では、なぜそんなお仕事についたかなどについても次回話したいと思います

協会認定2級は、食やデトックスの基礎を知る、楽しむ、興味をもつ、実践してみるというテーマでカラダに『入れるもの』『出すもの』のお話になります♪

11月中旬以降から開催予定のミニセミナー

☆BIO Berry Fast付 歳をとらないファスティング美セミナー

☆仮)子どものゲンキをつくる食べ物食べ方講座

これ以外にも今回の認定講師同期生でランチ会や私個人的にもお茶会やランチ会などを開催してできればとも計画中です!

もちろん、無添加ふりかけ講座も今まで通り開催していきます!

ちびかめツインズも2歳になり(まだまだ手はかかりますが)、無添加ふりかけ講座も始める1年経ったので、2年目のこれからは新たなツールも加えて、ママと子どものゲンキを食を通して応援できるように動いていきます!

しばらく滞っていたブログの更新も
気持ち新たにまたしっかり更新していきます

ちょっとしたお役立ち情報や私のこの活動をしよう思った思いやたまにちびかめ日記など

これからもお付き合いよろしくお願い致します!
ご好評の声をいただいております無添加ふりかけ講座

毎月週1ペースで開催予定です!
ご希望あればお子様用のランチもご用意できるのでご連絡ください
(わが家のちびかめツインズも参加なのでぜひぜひお子様連れでもよいの⁉️と悩まれている方いましたらぜひ、ご一緒にご参加ください!)
ご興味ある方のご参加お待ちしております
本日も読んでいただきありがとうございます

【2017年9月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

【2017年10月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんのおすすめ, かめごはんの日常

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.