かめごはんのおすすめ かめごはんの日常 ちびカメ日記

季節の手仕事~秋の味覚盛りだくさんの秋酵素作り~

投稿日:

こんにちは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

かめごはん
みなさん、3連休をどうお過ごしでしたか? わが家はだんなちゃんはいつ通りお仕事だったので日常でしたが 日曜には数年前からこの時期の恒例行事の秋酵素作りに行ってきました

どこに行ったのかというと、
私の心のふるさと飯塚湖畔

友人の矢野夫妻が営むナチュレールさんのご自宅兼サロンへ

お昼過ぎの開催だったのでおむすびもって少し早めの到着
作業前にちょっと腹ごしらえの予定が
着いた早々ちびかめツインズは矢野家のAちゃんと遊びだす~
Aちゃんに感化?されてちびかめツインズも前回までは登らなかったはしごなんかも登って
滑り台にも挑戦していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり遊んだ後に
腹ごしらえ

そして、いよいよ秋酵素作り

秋酵素とは

材料は、早朝から駆け回ってご用意してくれた根菜類・果物・穀物類など約40種類ほどの採れたてのもの
40種類ほどの安心な可能な限り無農薬の木の実・果物・野菜の数々
秋の味覚は夏を越えて実ったものなので、次の世代を繋ぎ冬を耐え抜くエネルギーがたっぷり含まれています

これらを使用して、仕込むのが毎年矢野家で作る秋酵素です

今、巷には様々ないわゆる酵素ドリンクというものが出回っていますが

選ぶ際には注意が必要ですよ

酵素ドリンクと言われますが
基本市場に出回っているものは出荷前に加熱殺菌されているので
酵素の活性は失われているのでご注意を!
あくまでも発酵ドリンクになります
プラス
市販で販売されているのは
いわゆる砂糖水で薄められているものも残念ながらあるので
もし買う場合は選ぶ時に気をつける必要がありますよ

では、私が数年前から
飯塚湖畔で仕込ませていただく手作り酵素はというと
季節に合わせて年間で3種類の酵素を作っています

☆春酵素

野草を中心に主に木の芽などを数十種類近く(いわゆる薬草と言われるものが多いです)
これはデトックス
芽吹くエネルギーをいただくという意味があります
主に春~秋前までの半年間飲む感じ

☆梅酵素

大分の梅農家高橋さんの無農薬有機栽培の南高梅の青梅をたっぷり使用
クエン酸パワーをいただく
夏の疲れをしっかりとる
主に春と秋酵素を摂っていることを前提に年間通して特に疲れがひどい時にとる
わが家は夏にこれで手作りスポーツドリンクを作りますよ
市販のいわゆるポ〇カリなどのスポーツドリンクは砂糖たっぷりなので

☆秋酵素

たくさんの根のもの、実のものを使用
冬を乗り越える蓄えをするためのエネルギーチャージ
主に秋から春にかけて半年間飲む感じ

何より湖畔で作る手作り酵素は
エネルギーをいただくという感じです

(↑の写真はご一緒させていただいた大分でシンギングボウル / 伝承バリエステ Chahaya~チャハヤ~ 井上のりこさんのブログからお借りしました)

酵素ドリンクと聞くと
いわゆる、体に酵素を摂り入れると思われがちですが
基本的に私たちの体の中には酵素はもともと存在しているので
絶対に摂り入れないといけないものでもありませんよ

じゃあ、なんで毎回作っているのか?という話になりますが
それにも理由があるのです

特に、この湖畔で作る手作り酵素には
かなりパワーに満ち溢れています

この湖畔での秋酵素作り
日曜日が今季の初回だったので、まだまだ11月までは定期的に開催されますよ

ご興味ある方はぜひお問い合わせください
ナチュレールさんHPはこちらから

湖畔の元祖アイドル!?みぃーちゃんもゲンキでした!

協会認定2級は、食やデトックスの基礎を知る、楽しむ、興味をもつ、実践してみるというテーマでカラダに『入れるもの』『出すもの』のお話になります♪

11月中旬以降から開催予定のミニセミナー

☆BIO Berry Fast付 歳をとらないファスティング美セミナー

☆仮)子どものゲンキをつくる食べ物食べ方講座

これ以外にも今回の認定講師同期生でランチ会や私個人的にもお茶会やランチ会などを開催してできればとも計画中です!

もちろん、無添加ふりかけ講座も今まで通り開催していきます!

ちびかめツインズも2歳になり(まだまだ手はかかりますが)、無添加ふりかけ講座も始めて1年経ったので、2年目のこれからは新たなツールも加えて、ママと子どものゲンキを食を通して応援できるように動いていきます!

しばらく滞っていたブログの更新も
気持ち新たにまたしっかり更新していきます

ちょっとしたお役立ち情報や私のこの活動をしよう思った思いやたまにちびかめ日記など

これからもお付き合いよろしくお願い致します!

ご好評の声をいただいております無添加ふりかけ講座

毎月週1ペースで開催予定です!

ご希望あればお子様用のランチもご用意できるのでご連絡ください
(わが家のちびかめツインズも参加なのでぜひぜひお子様連れでもよいの⁉️と悩まれている方いましたらぜひ、ご一緒にご参加ください!)

ご興味ある方のご参加お待ちしております

本日も読んでいただきありがとうございます

【2017年9月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから
【2017年10月無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから
【2017年10月キママクラブコラボ無添加ふりかけ講座講座案内】
講座の案内記事はこちらから

LINE@始めました
友だち追加数

インスタグラムやってます!
アカウント:kamegohan0528

YouTubeでかめごはんチャンネル開設しました

背景白 のコピー 2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんのおすすめ, かめごはんの日常, ちびカメ日記

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.