ちびカメ日記

ちびかめツインズ祝☆7ヶ月記念日(双子の赤ちゃん育児日記)

更新日:

おはようございます!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

今週でわが家のちびかめツインズ

めでたく生まれて7ヶ月を迎えました

image

体重も少しづつですがしっかりと増えてき

元気にすくすく育ってくれていて親としてはひと安心です

1号君  2080g(出生時) →  4930g(4ヶ月時)→6050g(6ヶ月時)→6350g(7ヶ月【先週測定時】)

2号君  2125g(出生時) →  4955g(4ヶ月時)→6190g(6ヶ月時)→6450g(7ヶ月【先週測定時】)

体重もほぼ差がない位で育ってくれているちびかめツインズ

一卵性ということもあって顔はソックリ

親ながらまだ百発100中で2人を当てられない時が

残念ながらあります(笑)

これから徐々にそれぞれの個性が出てくるのが

今から楽しみです

まだまだ

自分自身で動けない2人ですが

これからはあたたかくなってくるので

少しづつ2人を外に連れていく機会を増やしていかなくてわと考え中です

image

<6ヶ月→7ヶ月の変化・出来事>
・ベビーカーでお散歩の時に起きていて風景や人を見ていることが増えてきた。
・離乳食の準備運動もかねて干し芋をカミカミすようになった。噛み始めは苦虫をかみつぶしたような顔をしている。
・添い乳をしなくてもお風呂上りにそのまま寝る回数が増えてきた。
・今まで同じ出方だった乳児湿疹・おむつかぶれが今回は2号くんのみ出た。
湿疹は脂漏性湿疹というよりも乾燥性湿疹の傾向が強い感じ⁉︎
・2人で見合って声を出してる?おしゃべりしてる?感じが増えてきた。
・ 私の声に反応して声を出して笑うことがたまにある。
・ 脇をこそこそすると声を出して笑うことが多い。
・ 抱っこしている時に物を持っていると(食べものに限らず)目で追うようになった。
・ 相手が抱っこしたり構われたりしていたら、『僕も〜』という感じで両手を広げて揺らしながらアピール⁉︎してくることがある。
・ 1回の授乳時間がグッグと短くなった。
・うつ伏せで顔上げの姿勢で機嫌が良い時間が増えた。
・ たまにおまるに挑戦してみるもののまだ成功はしていない。しかし、座る体勢にしても嫌がって泣くまでの時間が長くなった。
・ 目の前にある掴めるものを何でも握ってカミカミするようになってきた。(歯が生え始める前兆かな⁉︎)
・1号くん、下くちびるを鳴らすのにハマっている。

ざっと、思いつくものでこんな感じです。

これからの1ヶ月でどの位また成長していくのかが今から楽しみです

本日も読んでいただきありがとうございます

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-ちびカメ日記

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2018 AllRights Reserved.