かめごはんのおすすめ ブログ

代替医療師Vanillaさんのアレルギー疾患序章セミナーに行ってきました

更新日:

昨年12月9日10日の2日間

ブログは読ませていただいており

ずっ~と聴きに行きたい・会ってみたいと思っておりました

『代替医療師Vanillaさん』のセミナーに初め行ってきました

私が参加したのは、下記セミナー♫

☆アレルギー疾患序章

☆肌と食とリーキーガット コラボセミナー

☆健康と星座

そして

ホロスコープお茶会with Vanillaさん

盛りだくさんすぎる内容でしたので

何回かに分けて更新したいと思います‼️

セミナーレポートはVanillaさんのお話を

自分なりに噛み砕いて

まとめたものになりますので

その点はご了承ください

まずは

『アレルギー疾患序章』

image45

 

◎私たちのからだは

ちくわ』(外側は皮膚・内側は体内

⇨1枚皮=全部繋がっている=どこか一部分ではなく

からだ全体をみることが大切

症状だけを診るのではなく

なぜ?その症状が出ているのかという根本的な原因を考えることが大切

頭では分かっているつもりでも

ついつい

症状を抑制してしまう手段をとってしまうことを反省

◎コンビニ・スーパー等のお弁当・惣菜等=食べ物ではなく

お腹を満たすもの

⇨すごく

しっくりきた言い方でした

手軽に手に入る今の時代

ついつい利用してしまうということもあるとは思うのですが

どんなもので

     どんな風に作られているのか

     考えるクセをつけれたらな〜

◎普通

赤ちゃんは便とともに産まれてきて

いろいろな菌にまみれてる

私たちのからだを守るために必要な菌(腸内細菌とか)があるので

菌=悪いもの  という考えは間違い

⇨菌に順応するためにも

赤ちゃんがいろいろ舐めたりすることも必要なこと❗️

菌を食べる(手で握るおにぎりとか)も大切

熱々ご飯をラップでおにぎりとかは危険なので

からだが正常なら

     ダメなものを食べた場合は吐いたりで排出される

アレルギー反応が出る=からだが異物を認知して

速やかにからだの外に出そうとしている反応ともいえる

⇨最近の何でも除菌除菌には私も❓❓❓な部分があったので

納得

昔ながらの日本の発酵食品には菌は必須なので

お味噌汁に納豆・漬物・醤油などなどはホントにオススメ

◎『免疫寛容』

産まれてたての赤ちゃんは

どれが敵で味方かの区別がつきません

そのため

1歳未満まではとにかくいろいろなものを受け入れようとします

3歳位で免疫が完成する

⇨1歳未満に入ったものを排除する力がなくなる(受け入れてしまう)

親が何を入れるか入れないかが重要‼️

これから私自身もしっかり勉強していかなくてはならない分野

◯◯さんが言ってたから

✖️✖️はしない  ではなく

なぜ

それをするのか!しないのか!

自分の意見を持つことがとても大事なこと

◎断薬

どの位どんな薬を常用しているかはそれぞれバラバラ

断薬=良い というものでもない

⇨長期間 薬に頼ってた人が急に断薬→今まで薬に頼ってた機能はお休み中→働いてくれません→からだに負担→悪化 

となってしまう恐れもあるので

自然療法と組み合わせて徐々に改善していくことが大事

そのためには

お手伝いしてもらう自然療法の先生や自然療法と組み合わせた治療をしてくれる医師をもつ必要がある(^◇^)

他にも

免疫の話を交えたアレルギーの話

免疫は大きく

①殺すチーム

②抗体を作るチーム

に分かれてる

合わせて

100%の力で働くので

どちらかに偏って働くとなんらかの障害が出てしまう

①に偏ると

侵ってきた敵を殺すつもりが自身を傷つけてしまい

「組織障害」が起きたり

②に偏ると

何にでも過剰に反応し過ぎてアレルギー反応が出やすかったりと

やはり何事もバランスが大事なんだなぁ~と

改めて思いました♪( ´▽`)

小さい頃から

良い菌=共生

悪い菌=戦う

という

正常な反応ができるからだ作りが大事だなぁ〜と実感

セミナー中に写真を撮り忘れたので

最後に講師のVanillaさんと撮ったもの

 

image46

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんのおすすめ, ブログ

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.