かめごはんの愛妻弁当

サクサク、カリッと唐揚げ弁当★かめごはん家のお弁当日記★

投稿日:

こんばんは!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

本日のかめごはん家のお弁当は

image

☆ 鶏の唐揚げ

☆ なばな菜のゴマポン酢和え

☆ 長ネギのぬた

☆ トマト

image

<本日の簡単レシピ>
〜長ネギのぬた〜
① 白みそ・酢・甘麹を混ぜ合わせておく。

② 長ネギを約3cmの長さにカットする。

③ サッとネギをボイルしたら、水で冷まして、水気をしっかりきる。

④ ①と③を和えたらできあがり。

本日のお弁当のメインはだんなちゃんのリクエストで唐揚げでした!
昨日はたまたまグリーンコープの店舗さんで唐揚げの実演販売をやっていたので珍しく購入。使っている鶏肉が平飼い鶏舎で抗生物質や合成抗菌剤などの薬を使わずに育てられた秋川牧園グループの農場で育てられた鶏さんなので今回はいただいてみました。
私も久しぶりに1個いただきましたが、おいしかったです!

通常、スーパー等でお肉を購入する場合、そのお肉がどこでどのように育てられたものか分からないことが多いです。そして、残念ながらお店に並んでいるものは抗生剤やホルモン剤などの薬を使用して育てられたものが多いのが現状です。
わが家では安心・安全にいただけるように可能な限り生産者の顔が見えるものを購入するように心がけております。そうわいっても、安心・安全なものはどうしてもお財布には優しくはないので生産者の顔が見えないものを購入してしまう場合もあります。
その場合は50°C洗いをするなど少しでも安心して食べられるように調理するように心がけています。
自分自身のストレスにならないように安心・安全な食材を選択できるようにできることから少しずつ食材を見直せたらよいかなと思います。

image

本日も読んでいただきありがとうございます

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんの愛妻弁当

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2017 AllRights Reserved.