かめごはんのおすすめ

離乳食の準備運動ツインズお気に入りおしゃぶりかんころ

更新日:

おはようございます!

ただ今

初めてのふたご育児に奮闘中の

福岡在住管理栄養士のかめごはんです

ただ今7ヶ月(修正6ヶ月)のちびかめツインズ

よだれや食事をしている時にジーッと見てくることが多くなったので

離乳食の準備運動を開始してみました

image

その準備運動にお世話になっているのが

こちらの『おしゃぶりかんころ

長崎県の草加家さんで販売・製造されています

長崎の島で採れたさつまいもを茹でて天日干しした、
食用のおしゃぶり干し芋(茹でかんころ)です。

赤ちゃんが 持ってしゃぶっていると 芋が溶けて甘味が口の中に
広がることで、唾液を飲み込みます。
(ホームページから引用)

私はおっぱい100番の平田先生の所で購入しておりますが

そちらで聞いたお話を多くの人にも知ってもらいたいと思ったので

お時間あれば下記をお読みください。

このおしゃぶりかんころは長崎県の五島半島で製造されてます。

image

初めはご夫婦で作っておられて、だんなさんがお亡くなりになった後も奥さんが作られていたそうですが、作れる量はそれまでの半分位の量。
そこで草加家さんが島の高齢者の方達に働き口をということで商品化されたそうです。
さつまいもの栽培・収穫・スライス・ボイル・干し作業と全て手作業で行われております。

image

image

通常、販売されている干し芋はモチモチしていて柔らかいです(私も大好きです)が、こちら干し芋は硬いので噛み切ることなど難しいので赤ちゃんがしゃぶるのにピッタリです。そして、さつまいもも五島産のもので変な味付けなどはされていないのでさつまいもそのものの甘さのみなので安心して赤ちゃんにあげることができます。

image

こんな良い商品を作ってくれて、私たち消費者に販売してくれているにも関わらず
草加家さんは役所から
『あなたたちは自分たちの金儲けのために高齢者の方たちを働かせている。』
『こんな売れないものを作って』などと言われて平田先生の所に相談にきたそうです。

この話を聞いてとてもいい商品を作っているにも関わらずこのような見られ方をしてしまうんだなぁ〜と悲しい気持ちになりました。

このことに限ったことではないですが、ノンケミカルの紙ナプキンや紙おむつなど安心・安全に使えるものが日本では作られていない・購入するのが大変というのに通じるものを感じてます。

安価で購入できるものに走りがちですが、安いものには安いなりのわけがあります。安心・安全なものを購入できる環境にするには、少し高いかもしれませんが、安心・安全なものを作っている生産者を買い支えていくことが大事だなと改めて考えさせられたできごとでした!

image

本日も読んでいただきありがとうございます

 

 

LINE@始めました
友だち追加数

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.
かめごはん

かめごはん

かめごはんの料理教室主宰 福岡市在住 管理栄養士ただ今自宅にて無添加ふりかけ講座開催中です! 最近歩くようになったちびかめツインズに振り回されぱなしですが、ブログをコツコツ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

アドセンス

アドセンス

-かめごはんのおすすめ

Copyright© 福岡市 料理教室 双子ママの天然手作りかめごはん , 2018 AllRights Reserved.